うほうほ独立奮闘記

フリーランスになる!という目標を掲げて、絶賛努力中のゴリラです。フリーランスになるまでに自分が学んだことやためになる情報、時々趣味を発信していきます。

クラウドソーシングは儲かるのか?結果編

うほうほこんばんは。

 

今週は1週間月末月初という波に襲われて、帰ってきたらぐったりだったひろゴリラです。はい。いいわけです。疲れすぎて「考える」という行為を奪われ、本当にゴリラとして生きていた1週間でした。

「早く人間になりたーい」と願った結果、やっと本日人ゴリラとして、無事復活を果たしました。といっても、引きこもりゴリラとしてなのですが、やっと忙しい時期を抜けたのか?という感じです。

でもなにやら色々忙しい出来事が増えるようなので、こちらを励みにがんばりたいと思います。

もう少しでタイへの買付け旅行なので、楽しみにがんばりたいと思います!

 

そんななんともネガティブお疲れ様テーマはこちら↓↓

 

◆本日のテーマ

クラウドソーシングは儲かるのか?結果編」

 

ひろゴリラは以前ブログでクラウドソーシングの大手の1社、ランサーズって儲かるの?というブログを書いたのですが、その際に目標額を20,000円としていました。

hirogolira.hatenablog.com

結果・・・・・いやー、儲かりませんでした。

5月中旬~5月末までの結果・・・・!

  • 目標額:20,000円
  • 手取額:2,678円
  • 差額:-17,322円

あぅぅぅぅぅぅ。なんとも悲惨な結果。ポジティブに考えれば、外食ランチ、2回は手堅いかな!というところですね。なんでこんなお粗末な結果になってしまったのだろうか。。。ということで考察してみました。

 

◆儲けられなかった考察

  1. 案件の選択がよくなかった
  2. 思うように稼げず飽きてしまった

1.案件の選択がよくなかった

何度か痛い目にあいました・・・。

・依頼された業務内容より作業が追加されていく

・良求人かと思いきや、個人情報だけを抜かれる(2回)

よく、プロジェクト案件が稼げるといわれてますが、よく考えないとリスクが発生します。

ひろゴリラはとりあえず、何でもやってみて合うものを見つけようと思っていたので、面白そうなものには申し込んだんですが、依頼内容と実作業が単価に見合うものではなかったり、LINEやスカイプなどの個人情報を抜くためだけの偽求人だったりということがありました。

「これを逃したら!!!」みたいな気持ちになり、対応してしまったりすると痛い目見るので、作業は絶対ランサーズ上で完結をしないといかんなーと勉強になりました。便利になればなるほど、ソレを利用した悪行は多いものなので、個人情報は自分自身で守っていきましょう。

こうして、学んで覚えていくんだなと思いつつも、はずれの求人が相次いだので、だんだん求人をみるのもいやになってしまいました・・・。うほほ。

 

2.思うように稼げず飽きてしまった

そういうはずれ求人にあたった結果が飽きです。社会人歴が無駄に長いせいか、このお仕事を〇分でやるのに、〇円しかもらえない。。。ひろゴリラの時給・・・やす!!!と頭で考えてしまったら、もうやる気が出ません。

あまりあたまでっかちになってもよくないなともおもいますが、怠け精神丸出しのひろゴリラは1時間やって数百円ならば、寝ていたい・・・と思ってしまうので、大変な割りに稼げないということで飽きてしまいました。。。

 

3.まとめ

クラウドソーシングをやってみて思ったのは、時間に余裕があって、空き時間にちょっとでも稼げればいいや!というゆとりある心構えでないと継続して、稼ぎをあげていくのは難しいなぁとひろゴリラは感じています。

特にエンジニアやデザイナーという技術職でない場合、やれるものも限られてきてしまいます。

とはいえ、ある程度別の何かで稼ぐことができれば、あいたときに記事のひとつも書いて数百円稼ぐか!気分転換だ!と思うこともできると思うので、自分の目指すものによってうまく使えるといいなと思いました。

 

明日はタイ買付けのために購入したスーツケースが届くので、そちらのれぽをしたいと思います!

それではうほうほまた明日♪♪