うほうほ独立術

フリーランスになる!という目標を掲げて、絶賛努力中のゴリラです。フリーランスになるまでに自分が学んだことやためになる情報、時々趣味を発信していきます。

タイ・バンコク買付けスポットをリサーチしてみた!

うほうほこんばんは!

 

今日は昨日とはうって変わって、朝から早起き&簡単おさぼり料理(袋らーめんアレンジレシピバージョン)をつくってみました。ひろゴリラはあくまでも怠けゴリラなので、料理といってもたいしたものはできません。ですが、彼ゴリラは喜んで食べてくれるので、何たるありがたさのきわみかと崇め奉っています。

 

引きこもりゴリラですが、今日は天気が良好すぎてどこかお散歩でも行きたくなるような気候ですね。窓の外からも楽しそうなキャッキャした声が聞こえてきます。楽しそうだなーとも思いますが、一瞬外がしずかーになる瞬間のほうがひろゴリラは好きですね。都会だけど、何もない田舎と同じような感じがするからです。相当田舎に行きたいのでしょう。

 

はてさて、そんな本日のテーマはこちらです。

 

◆本日のテーマ

タイ・バンコク買付けスポットをリサーチしてみた!

 

何度かブログでも書かせていただいたのですが、6月の初旬~中旬にかけて去年も同じ時期に渡航したタイ・バンコクに旅行+初買付けにいきます。旅行8割、買付け2割くらいの力の入れようで、ゆるーくといった感じなのです。初買付けなので、気張らず、いいなと思ったものを買ってきたいと思っています。

ひろゴリラにとっては去年のタイが初海外だったので、思い出深い場所でもあります。去年回ってアクセサリーがありそうだなーという場所とか、これから行ってみたい場所とか、買付け場所として著名なところ等をリサーチしてみました!

 

◆目次

  1. 買付け場所編:去年めぐった場所
  2. 買付け場所編:今年行きたい場所
  3. まとめ

 

1.買い付け場所編:去年めぐった場所

 

去年のバンコクでは初めてながらこんなところをめぐってました。

  • プラトゥーナーム市場
  • ラチナムファッションモールセンター
  • MBK

買い物をしたのはこんなところかなーと思います。タイに行って衝撃的だったのは日本の露天商みたいなお店が洋服や雑貨等で22時23時くらいまで開いてるところが多く、場所によっては明け方までやってるなんてところもザラでした。基本的にどの場所もTシャツや雑貨(石鹸、お香、バック、ポーチ)等が多く、Tシャツなんかは300円~です。

 

・プラトゥーナーム市場

4travel.jp

このあたりは道に沿って出ているお店は21時くらいまでとちょっと他の場所よりもクローズするのが早かった気がします。ただプラトゥーナーム市場に関しては朝8時ごろから行ったのですが、ものが多すぎてまったく見きれず^^;1日いてもいいくらいの物量です!

 

・プラチナムファッションモールセンター

www.bangkoknavi.com

 ここも売ってるものはあまり若干、アクセサリーや布系が多い気がします!ファッションモールだからか、路上よりも販売しているものはちょっとキレイな気がしました。あと涼しい!とにかく涼しい。6月のタイはすでにすごく暑いので、ずっと路上にいるとへばります。日本ではまだ梅雨入りか?どうか?くらいな感じなので、暑さへの耐久性がまだないのです。。プラトゥーナーム市場からもほど近いので、休憩がてらこちらに移動してもよいかもしれません!

 

・MBK

tripping.jp

こちらも巨大ショッピングモールです。行った時間が夜遅くだったので、物量に圧倒されてしまって、適当にしかものを見れませんでした。残念。。 中にフードコートや飲食店もあったので、そこで夕食を食べることも可能です!お昼くらいにきて、ゆっくりした後に上から下までゆっくりと見たいなーと改めて思いました!おいてある商品は他の2箇所と大差ありません。でも場所が変われば見方もかわる!ということで、また新たな視点でよいものを発見できるかもしれませんね!

 

色々残念なことに写真を撮り忘れているわけですが、いくつかのこっていた写真からPICK UPしました!

 

■プラトゥーナーム市場付近

f:id:quiltshoe0901:20170528121613j:image

 

■プラチナムファッションモールセンター付近

f:id:quiltshoe0901:20170528121652j:image

 

 2.買付け場所編:今年行きたい場所

 

今年はというと、去年行きたくても行けなかったこちらに一手みたいなと思っています!

こんな感じです!

チャットチャックウィークエンドマーケット

www.bangkoknavi.com

 

 週末限定のバンコクでも最大級のマーケット!ほんっとに回りきれないくらいお店があるらしいのですが、ひろゴリラは去年土曜滞在がなく、いけず・・・。今年はそれも見越して土曜深夜帰国にしたので、絶対以降と思っています!調査によると、種類別のセクションで分かれているらしいのですが、まぁおおよそってな感じで、あるはずのないものがそのセクションにあったりするなーんてこともあるようで!それもまたなんだかタイっぽくて楽しみです!

 

カオサン通り

www.bangkoknavi.com

王宮周辺にあるようで、去年ひろゴリラははワット・ポーに行ったはずなのに、通り過ぎてたのかなんなのかで行けなかったor行かなかった通りです。なにやら面白そうなものがたくさんありそうで興味シンシンです!余談なんですが、この王宮エリアには果物100%のジュースがたくさん売られていて、そこで飲んだざくろジュースが激うまでした。日本で買ったら300円以上はしちゃうでしょ的なものが1/3程度のお金で買えるので、ほんっとに飲んでみてほしいです。

 

・チャイナタウン

チャイナタウンの情報はネットリサーチしてもあまりないみたいなんですが、(主に食べ物が多くて)彼ゴリラの話によると「雑貨がほんとに安い」「しかも種類がめちゃくちゃある」とのことなので、めっちゃ楽しみです!横浜の中華街とおいてあるものを比較してみてもおもしろいかもなーって思ってます!

 

3.まとめ

・買付けしたい場所の事前リサーチは結構ネットでできる

・タイはアパレル・雑貨の宝庫っぽい

 

こうしてみるとアクセサリーだけじゃなく、アパレルとかにまで目移りしそうだなーなんて思ってます!今はイヤリングを中心にって考えてますが、ウィメンズのインポート店にするのもおもしろそうだなーとか、リサーチすると色々やりたいことが増えますね!

イヤリングという軸はブラさず、自分でもほしいな!と思える商品があれば、色々買付けしてみたいと思います♪うーん、楽しみ!

 

それでは今日はこの辺でうほうほなーいっと!

 

 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村