うほうほ独立術

フリーランスになる!という目標を掲げて、絶賛努力中のゴリラです。フリーランスになるまでに自分が学んだことやためになる情報、時々趣味を発信していきます。

ネットでアクセサリーを売るために必要なことをリサーチしてみた!

うほうほこんばんは。

 

今日はブログデビュー記事で書いた

フリーランスになったら、アクセサリーバイヤーになって5万稼ぐ

というところを具体的にどうしたらいいのかリサーチしてみた結果

ひろゴリラがこんなことが大事なんではないか?と考えたことを

まとめてみます!

2017-05-14から1日間の記事一覧 - うほうほ独立術

 

 

■目次

1.どういうアクセサリーが売れるのかをリサーチ

2.アクセサリーをバイイングする方法

3.ネットで販売する方法

4.プロモーション方法を考える

5.参考になる書籍・リンク

6.まとめ

 

1.どういうアクセサリーが売れるのかをリサーチ

まずはマーケットをリサーチすること!

ひろゴリラは以前セールスプロモーションの会社の営業をしていたことがあります。

常に「自分のターゲットとする人たちは何を求めるのか?」を考え提案していたので、

やはり今回もきちんとリサーチすることにしました。

 

最近は特にinstagramで、自分の作った商品やバイイングしてきた商品の写真をアップして、購入につなげるという手法が多いようです。

そういった人たちの中でもどんな商品が人気なのか、いいねを押されている件数等、めちゃくちゃチェックすることにしました!

ネットショップのURLを掲載している方も多いので、販売価格の平均値もはじき出せるので、そういった情報をスプレッドシート等にまとめ、人気商品を勉強します。

ひろゴリラはただいまこの作業を進行中です!

 

2.アクセサリーをバイイングする

 

ひろゴリラはつい1年前に初海外を体験し、旅行大好きになったので、

ハンドメイドよりもバイイングをメインにしてやりたいなと思っています。

来月タイに行く予定なので、そこでいくつか商品をバイイングしたいなと思っています。

何よりアジアは日本と比較するとかわいい雑貨は安く買えるので、新しい商品を発掘したいなーなんてゴリラならぬ野望を抱えています。

ハンドメイドもバイイングもそうですが、売価と原価は利益を算出する上で非常に重要なので、事前のリサーチが欠かせません。

原価が高いものを買ってきても、自分がターゲットにしたい層に人気がない商品じゃ意味がないし、逆もまたしかりです。

事前リサーチしてはじき出した適正な販売価格は、バイイングする際の購入基準値となるので、非常に大切です。

また、ひろゴリラのように稼ぎたい金額も決めておけば、自分が何個売ればいいのかも事前にわかるので、目標進捗を追いやすくなりますね!

たとえば、1500円を販売価格としたら、原価と利益はどう考える?

販売価格:1500円

■原価内訳

配送費:180円~215円

www.post.japanpost.jp

商品購入代金:300円~500円

梱包代:100円

=MAX値の総額815円

利益685円

 

685円でひろゴリラの1ヶ月に稼ぎたいお金は5万円(5万円が利益ベースとして)なので

1ヶ月72個売ると達成!となります。

 

その場合、先行投資は

アクセサリーの商品代36,000円となります。

 

なぁるほど!

 

3.ネットで販売する方法

ひろゴリラはネットでの販売を考えています。

何の実績もないひろゴリラが「店舗をもちたい!」と思ったところで、

それにかかるお金が莫大過ぎます。。。資金もないうえ、成功するかもわからない事業にそんなに先行投資はできません。

まずは方向性の確認という意味も含めて、気軽に少額ではじめられるネットのほうが金銭的負担がなく、ひろゴリラには向いてるなと思いました。

 

そこでネット販売するためのネットショップをいくつか調べてみました!

 

ひろゴリラが気になってるTOP3

 

■BASE

   

 

■カラーミーショップ

 

 

■ココナラ

 

 

他にも色々ありますが、有名どころをピックアップしてみました!

別の機会に各ネットショップを比較リサーチしてみたいと思います。

 

4.プロモーション方法を考える

ひろゴリラは今instagramを中心に商品を展開しようと考えているので、

ターゲットとなる方々がすきそうな海外の写真や風景と共に見てる方もたのしくなるような情報をどんどん発信していきたいと思っています。

プロモーションというと大げさな気もしますが、

ひろゴリラも実際instagramでイヤリングを購入しています。

購入につながる確率が今一番高い気がしていますが、他にも有効な方法があれば、どんどんリサーチしていきたいと思っています。

 

5.参考になる書籍

Amazonで売れてる書籍をピックアップしてみました。

ひろゴリラは活字が苦手なので、漫画をよんでみようとおもっています。

もちろんネットで検索すれば色々な情報が出てきますが、

しっかり熟読するにはやっぱり本で持っていたいなとひろゴリラは個人的に思います^^

■世界一小さなショップの作り方

 
世界一小さなショップの作り方〜今ネット販売を考えるなら断然アマゾン!〜 ウズウズ知恵の共有シリーズ

 

■マンガで納得!インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

 
マンガで納得! インターネット販売 売れるネットショップ開業・運営

 

■誰でもできるネットビジネス入門 ヤフオクからはじめてネット販売で月に100万稼ぐ!

 
誰でもできるネットビジネス入門 ヤフオクからはじめてネット販売で月に100万稼ぐ!

 

6.まとめ

・人気商品、販売価格は事前にリサーチ

・目標金額をきめる

・販売価格、原価を決め、目標金額までの販売個数を算出する

・自分なりのプロモーション方法を考える

 

よし!実際にひろゴリラが進めながら考えたこと、思ったこと、学んだことを随時アップしていければと思います。

やってくうちにブラッシュアップされてさらに効率的なやり方を見つけられそうです。

 

それではまた明日うほ!

 

 

 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村