うほうほ独立術

フリーランスになる!という目標を掲げて、絶賛努力中のゴリラです。フリーランスになるまでに自分が学んだことやためになる情報、時々趣味を発信していきます。

自分の「好き」を見つける方法って簡単だった!

うほうほこんばんは。

 

最近、疲弊してくると「ジャングルに帰りたい」と叫びそうになる症候群に襲われています。(通称ジャングル症候群)

心の中で「し~んぱ~いないさ~!」という動物の王様・ジャングル大帝のシンバパイ先を住まわせて、なんとかかんとかジャングル症候群を抑えているという日々が続いております。

ゴリラ休息日(人間世界で言う土日ですね)まで、あと3日。

みなさん、休みまでの日数を数えると、会社に行きたくない症候群にかかっているそうですよ。

ひろゴリラは「魔ののろわれた」月曜日がやってくると月曜日って異世界なんじゃないか?と疑います。

 

そんなひろゴリラですが、「フリーランスになりたいうほ」と思い初めてから、自分の「好き」ってなんだっけ?とよく考えるようになりました。

 

ひろゴリラには妹ゴリラがいるのですが、特殊技能を持っていてある種の職人気質といいましょうか。

「腕一本で食べてくうほ!」というゴリラファミリーの中でも、「好き」を仕事にできているゴリラです。

彼ゴリラもそうです。「好きだな、だからやってやれるんだうほ」という心意気の持ち主です。

ひろゴリラはそんな熱意を持って仕事をできる2人を尊敬しています。

 

前置きが長くなりましたが、ひろゴリラも2人のように生き生きと働くために「好き」探しを始めることにしました!

まだまだ道半ばゴリラなのですが、その過程で気づいたことをまとめてみました!

 

1.無理だよなと思ってることをやってみる

2.なんでも仕事を引き受けてみる

3.ほめられて伸びる?たたかれて伸びる?

4.ありきたりだけど、やっぱり自分の強みを探してみる

 

1.無理だよなと思ってることをやってみる

ランサーズをやっていて、特殊能力のないひろゴリラにできることといったら

ライティングでした。

1記事1000文字という表記にビビッていたけど

彼ゴリラの「いけるいける楽勝だよ!」という言葉に、「何を言ってやがるカカロットめ!」と横目で悟空をきっとにらむべジータのごとく鋭い光線を浴びせてました。

怠けゴリラのひろゴリラには1000文字なんぞは、恐ろしくて小声でうほうほなくレベルです。

でもそのときゴリラの神様がささやきました。

「できなければやめればいいうほ!」

そうだ、そうですよね!できなきゃ投げ出せばいい!

そう思って記事作成に取り組んだところ、割とすぐにかけました。

あの悩んでる時間のほうがもったいなかった・・・うほほ。

 

2.なんでも仕事を引き受けてみる

とあるお仕事が単価が低かったので

ひろゴリラは彼ゴリラに辞めたいと文句をぶつくさ言い始めました。

怠けゴリラの典型、ソレがひろゴリラです。

彼ゴリラはすばらしいソクラテス並みの名言を言いました。

「やってみたら、色々発見もあるうほ。そしてやってやった!という達成感がはんぱないうほ。」

そうなんです。めんどくさいと思う作業の中にも発見や学びはあるのです。

要は自分がソレにどう取り組むかという低姿勢な学びの姿勢を忘れていました。

完全なダメゴリラです。駆け出しなのに、すぐお金にばかり結び付けようとする。

お金は我慢代金として株式会社ゴリラーズ(仮名)からいただいてるではありませんか。

今ひろゴリラがしなければならないことは、学びです。

独立術を1歩1歩自分で経験していくことです。

 

3.ほめられて伸びる?たたかれて伸びる?

ひろゴリラはご存知の通り怠けゴリラなので、絶対にほめて伸びる派です。

最近の新卒みたいなことをいうゴリラだとお思いの方、ごめんなさい軟弱もので。。。

でもひろゴリラはほめられたいです。。。

そんなひろゴリラはランサーズでお仕事をして、執筆した記事が1発OKだったことと、その内容をほめていただいたことにうれしさを感じました。

また別のブログ記事の納品もほめていただき、なんていい日なんだ!

ひろゴリラはライターだ!とまで、なんともかわいそうな勘違いをするひろゴリラでした。

でもさすがにひろゴリラもそれが本音ではないかもしれないことぐらいはわかっているのです。

ただ、自分のやる気をほめてくれるものはうれしいものですし、活力になります。

hirogolira.hatenablog.com

 

 

 

4.ありきたりだけど、やっぱり自分の強みを探してみる

最近はこんなのがはやってみたいです。

やっぱり診断ものに頼るのってありですよね。

20代の頃よりも、もっと自分を深く理解できそうな気がします。

ゴリラでもいけるかな、うほほ。

digram-shindan.com

 

5.ディグラム診断おもしろかったら買っちゃう本リスト

 

■ディグラム性格診断

 
ディグラム性格診断 [ 木原誠太郎 ]

 

■ディグラム天職診断

 
ディグラム天職診断 データでズバリわかる!/木原誠太郎/ディグラム・ラボ【1000円以上送料無料】

 

おまけ

昔ディグラムじゃないけど、血液型にはまってました。

ネタになるし、暇つぶしになるし、ゴリラにも使えるし。

~説明書シリーズ~

■AB型自分の説明書

 
AB型自分の説明書 [ Jamais Jamais ]

 

■A型自分の説明書

 A型自分の説明書 [ Jamais Jamais ]

■B型自分の説明書

 B型自分の説明書 (文芸社文庫) [ Jamais Jamais ]

■O型自分の説明書

 O型自分の説明書 (文芸社文庫) [ Jamais Jamais ]

 

6.まとめ

・魔法の言葉は「やりたくなければ、やめちゃううほ!」

・自分に制限をつくらない

・何でも学ぼう!という低姿勢で経験をつもう

・やったことは身になる

 

明日はすぐそこ、うほっほ!

 

 にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村